食と農を、エネルギーでつなぐ。ホクレンSS

お問い合わせ

文字サイズ

メニュー


よくあるご質問


灯油(配送)について


  1. 配送地域は決まっているのですか?

    基本的に道内全域で配送することができます。一部、配送できない地域もございますので、お近くの店舗までお問い合わせ下さい。

    お近くの店舗を探す

  2. 引っ越しをする場合、どのような手続きをとればいいのですか?

    販売店に事前にご連絡をお願いいたします。また、引っ越し先でも継続して配送することが可能(一部店舗を除く)ですので、お気軽に店舗までご相談下さい。

    お近くの店舗を探す

  3. 定期配送にすると、どんな便利な点があるのですか?

    事前にお客さまの使用量やホームタンクの容量を勘案して配送サイクル(間隔)を決めさせて頂きますので、灯油切れの心配がなく、また留守中でも配送しますので、都度電話にて連絡する時間と手間が省けます。また、定期配送割引を設定している店舗もあります。詳しくはお近くの店舗までお問い合わせ下さい。

  4. 必要なときに電話で注文しても大丈夫ですか?

    もちろん、大丈夫です。灯油切れを起こさないためにも、余裕をもったご注文をお願いいたします。

  5. どんな支払方法があるのですか?

    クレジットカード決済(事前登録必要)・銀行口座引落し・現金でのお支払い等をご用意しています。
    クレジットカードによる銀行口座引落しでのお支払いの場合は、事前に手続きをするだけで、毎月の手続きは必要ありません。また、お客さまの個人情報に関しては、独自システムにより万全の管理を行っています。

    お近くの店舗までお問い合わせ下さい。(一部取り扱いのない店舗もございます。)

  6. なぜホクレンは価格や供給が安定しているのですか?

    石油製品の供給は、国際情勢などに左右されてしまいます。そこでホクレンでは、万一の場合も、深刻な事態にならないよう、道内3ヵ所(苫小牧、留萌、釧路)に石油基地を有しており、万全の管理体制のもと、石油製品の受入から出荷までを行っています。

  7. 灯油を長期間保存した場合、使用しても大丈夫ですか?

    灯油はストーブのタンクあるいはポリ容器などで長期間保存しますと、灯油の酸化劣化やポリ容器に含まれる可塑剤の溶出で変質灯油となり、保存方法によっては灯油容器に水がたまることもあります。そして、これらの変質灯油あるいは水が燃焼機器に入り込むと、燃焼不良や着火不良などのトラブルが発生することがありますので、家庭用の灯油はシーズン中に使い切るよう計画的なご購入をおすすめします。

  8. 古くなった灯油の処理はどうすればいいのですか?

    灯油を捨てる場合は、廃油処理が可能な店舗等での処分が必要になります。詳しくはお近くの店舗までご相談下さい。

  9. 灯油をこぼした場合、どんな処理をしたらいいのですか?

    灯油のこぼれた量によりますが、少量であれば時間の経過とともに臭いは無くなりますのでご安心ください。大量にこぼされた場合は、清掃の専門業者にご依頼されることをおすすめします。


よくあるご質問